プロフィール

うずら

Author:うずら
箪笥に眠りっぱなしの古布たち。
とうに時代が変わったことにさえ気付いていない様子です。
ずっとココにいた布と出逢ってみる。
古布リメイクブログ 「アオイトリ」

管理人の うずら です。
どうぞ、よろしく。

カウンター
辻占い
カウンターを設置しました。
キリ番はありませんが、インチキ辻占いでもしようと思います。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR

浴衣地をパンツにしてみよう 【切り出す】


幅が狭い着物地や浴衣地、解体お寝巻地でパンツを作るには、
細身のパンツ型が必要です。
ファスナー開きにすれば着物地でもヒップサイズに合った分の布を取るのは難しくはありません。
まぁ、メンドイので、ゴムパンで、スリムパンツの型を探します。

『 作りたいのはすっきり見える服 』 のスレンダーパンツはかなり細身のゴムパンです。


一周ゴムパンタイプ。
7~15号まで載ってます。
15号サイズでも、前身頃だけなら着物幅分に収まる。
後ろ身頃も裾部分の余った三角布を継げば取りきれると思います。


『  シンプル&ナチュラルなおしゃれ服 』 には、細身のテーパードパンツが載っています。


S~3L。
後ろ身頃のみゴム通しのため、前身頃は幅細め・後ろ身頃太め。
後ろ身頃のゴムギャザー分が、型の地で取ろうとすると、着物幅をはみ出す。
サイスが増すほどはみ出す。
縦地に置くことに拘らず、柄合わせは諦めた方が良い。
股上が浅めなので、ミセス世代は3~5cm足した方が良い。


『 大人のパンツとスカート 』 細身のサブリナパンツが載っています。


9~17号掲載。
パンツは一周ゴムだったり、後ろのみだったり。
パンツはゆったりめ。


今回は、『 作りたいのはすっきり見える服 』 のスレンダーパンツを作ろうと思います。


切り出します。

前身頃、

浴衣地パンツ (1)


後ろ身頃、

浴衣地パンツ (2)


外付けポケットを付けて、生地の擦れや傷みや黄ばみを隠そうと思います。

浴衣地パンツ (3)

本気で誤魔化そうと思うのなら、ポケット100個くらい必要ですけどね。
まぁ、気休めに、4つも付けておきます。


ポケット付いたら脇を先に閉じてから、

浴衣地パンツ (4)


股下を縫うのが、本の指示です。

浴衣地パンツ (5)


裾の折り返し布を余分にとってスリットを作っておきました。

浴衣地パンツ (6)

ウチのおっかさんはスリットが大好物ですからね。
こんなんで誤魔化されるかもしれない。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村



コメント

非公開コメント