プロフィール

うずら

Author:うずら
箪笥に眠りっぱなしの古布たち。
とうに時代が変わったことにさえ気付いていない様子です。
ずっとココにいた布と出逢ってみる。
古布リメイクブログ 「アオイトリ」

管理人の うずら です。
どうぞ、よろしく。

カウンター
辻占い
カウンターを設置しました。
キリ番はありませんが、インチキ辻占いでもしようと思います。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR

ネルのお寝巻を冬用パジャマパンツにリメイク 【解く】


と、いうワケで、
着古した浴衣地寝巻きをパンツにリメイクする もおっかさんに気に入ってもらえず、
引き取り拒否をされたのが夏の頃合でした。

季節も進んで秋も深まると
「うずらさん、そろそろダブルガーゼか、ネルのパンツが必要になってきますね」
おっかさんに新たなパジャマパンツを要求されたので作ることにしました。


お寝巻きは使い切ったと思っていたところ、土蔵から出てきたもんで、
作って処分します。

お寝巻き5枚

ものによっては3枚重ねのガーゼ地お寝巻4枚と、ネルのお寝巻きが1枚。


ネルで作ることにします。
ネルのお寝巻きは背中を継いでいないので、パンツ型を切り出し易いんじゃないかと思いまして。

ネル(1)

ピンクにグレー、紺のグラデーションがお寝巻きの形に収まっているとなんともモダンさがありまして、
パンツに作り変えてもこの印象は持続するのだろうか興味も湧きまして、ネルで作ります。


衿と袖ををはずして、
型を当てやすいように肩位置で切り開きます。

ネル(1)a


前身頃には継ぎがあり、幅広になるのでパンツの後ろ身頃にあてます。

ネル(1)b

柄がズレていたので、接ぎ直します。
まぁ、こんなとこ頑張ったって、布目に対して柄が斜めにのっているのが当時の染色技術ですから、
全体的に柄を合わせるコトは出来ないと思いますけどね。
けどまぁ、コレをしておかないと夜、寝られなくなるので、合わせておきます。

以前、おっかさんにはネルのパジャマパンツ を作っています。
「ネルはやっぱりあったかい」と満足そうでしたが、
ワイドパンツ型で作ったので、裾布同士がくっついて足捌きを邪魔する。
裾は細いほうが良いと言われました。


いつも作っている細身パンツの型をあててもいいのですが、
新鮮味がないので新しい型を探します。

『 I Love Pants 』


着用写真がダブダブに見え、7号が11号くらいのゆったりサイズなんじゃないかと思い、あまり作る気が起きませんでしたが、
ファスナーなしのボタン式テーパードパンツを作ってみたら、ちゃんと7号相当のSサイズパンツが出来上がりました。
きっとモデルさんが相当細身なんだろうと思ったものの、まだまだ安心できないので、再度おっかさんに試し作りをしてみます。
使うのは、惜しくないネルだし。


ウェストゴムのボーダーパンツMLサイズを作ることにします。

ネル(1)c

ウェストベルト、裾カフス別付けでしたが、
どちらも縫い代に組み込んで1枚裁ちします。


おっかさんはSサイズですが、パジャマパンツなのでちょっとゆったりしていた方が良いだろうと思い、
あとはまぁ、わたしのサイズに合うかという確認の為ですな。



にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村


コメント

非公開コメント