プロフィール

うずら

Author:うずら
箪笥に眠りっぱなしの古布たち。
とうに時代が変わったことにさえ気付いていない様子です。
ずっとココにいた布と出逢ってみる。
古布リメイクブログ 「アオイトリ」

管理人の うずら です。
どうぞ、よろしく。

カウンター
辻占い
カウンターを設置しました。
キリ番はありませんが、インチキ辻占いでもしようと思います。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR

ネルのお寝巻を冬用パジャマにリメイク 【縫う】


縫いました。

ネル(1)d


ジグザグミシンを多用して、裾始末の為の端ミシンを省き、
アウトレット様式の楽仕上げです。


腰まわり、

ネル(1)e


一周一発ジグザグミシン。

ネル(2)


裾も同じく、

ネル(1)f


ジグザグミシンを1回1周させただけ。

ネル(2)a

端ミシンを省いた一発付けが、結構な時短になりました。
御裏地生地で試作する時、縫い代に端ミシンをかけずに縫いっぱなしにするのも早いですが、
省けるところをジグザグミシンで済ますのもまた手間無しでした。


ポケットもついでにジグザグ付け。

ネル(2)b

ジグザグの幅分針落ちの心配もなく楽でした。


あと、生地がとっても傷んでいたので、
穴が開きかけていた部分にパッチしておく。

ネル(3)

なんだかんだと3箇所ほど。
本体を縫うより手間だった。。。


そんなこんなでゴムを通して出来上がりぃ~。



にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村


コメント

非公開コメント