プロフィール

うずら

Author:うずら
箪笥に眠りっぱなしの古布たち。
とうに時代が変わったことにさえ気付いていない様子です。
ずっとココにいた布と出逢ってみる。
古布リメイクブログ 「アオイトリ」

管理人の うずら です。
どうぞ、よろしく。

カウンター
辻占い
カウンターを設置しました。
キリ番はありませんが、インチキ辻占いでもしようと思います。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR

親戚の母ちゃんと大叔母にお寝巻でパジャマパンツを作る 【簡単に作る】


祖母は腰曲がりで、腰曲がりだと膝も開いたがに股になります。
アッチもコッチも曲がってることを想定してパンツ型も変形させていますが、
親戚の母ちゃんも大叔母も腰は曲がっていません。
大叔母にいたっては、
「アタシはおババと違って腰は曲がってないからねっ!!」
年寄りくさいモノは作ってくれるなと大声で注意喚起してきます。

祖母の時のように1枚1枚継ぎ目を剥いでパンツ型を載せるのが面倒だし、
前後身頃合体で切り出そうと思います。


お寝巻の肩を切り開いて、

お寝巻きb (3)a


背中から半分こ。

お寝巻きb (3)b


ここから前後繋げてパンツ型を切り出します。

お寝巻きb (4)


お寝巻の前身頃の方が布が追加されていて広いので、
後ろ身頃を割り当てます。

お寝巻きb (5)


大叔母の型はこんな感じで配置。

お寝巻きb (6)


親戚の母ちゃんは大きめなので、
出来る限り広げて取る。

お寝巻きc (4)


祖母の腰曲がりパンツより工程は少ないのでサクサク進みます。



にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村


コメント

非公開コメント