プロフィール

うずら

Author:うずら
箪笥に眠りっぱなしの古布たち。
とうに時代が変わったことにさえ気付いていない様子です。
ずっとココにいた布と出逢ってみる。
古布リメイクブログ 「アオイトリ」

管理人の うずら です。
どうぞ、よろしく。

カウンター
辻占い
カウンターを設置しました。
キリ番はありませんが、インチキ辻占いでもしようと思います。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR

お寝巻をラグランチュニックにリメイク 【型取り】


掘り出しお寝巻きも最後の1枚です。

お寝巻きd (1)


お寝巻きの中では一番最近のモノですね。

お寝巻きd (2)

青く見えるかもしれませんが、
絵の具の色まんまのような紫です。


何にしようかなぁ。
同じくパジャマパンツでもいいけど、上着も作っておこうかな。
よくある、襟ぐりゴムギャザーのラグランチュニックを、
前だけタックで襟ぐりを縮めてあとはゴムにする。
と、いうのをやってみたいと思います。


お寝巻の衿を外して、肩を切り開く。
裾から身頃を取ろうと思います。

前端と背中中心を合わせて、身頃の幅を稼ぎます。

お寝巻きd (3)

パターンは、洋裁本のラグランスリーブの実物パターンをお寝巻の幅に合わせて広げたものです。
身頃も袖幅もお寝巻きから取れる分だけ、広げてあります。


「わ」裁ちの中心線はお寝巻の脇線とは重なりません。

お寝巻きd (3)a


身頃を切り出した余りから袖を取ろうと思います。

お寝巻きd (3)bb

お寝巻のたたみ位置を変えて、出来るだけ袖幅を稼ぎます。
袖丈に不足を感じたら、お寝巻の袖布を足せばいいと思います。


袖。

お寝巻きd (3)c


前後身頃。

お寝巻きd (3)d


見返し。

お寝巻きd (3)e


パーツが揃ったので、縫います。



にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村


コメント

非公開コメント