プロフィール

うずら

Author:うずら
箪笥に眠りっぱなしの古布たち。
とうに時代が変わったことにさえ気付いていない様子です。
ずっとココにいた布と出逢ってみる。
古布リメイクブログ 「アオイトリ」

管理人の うずら です。
どうぞ、よろしく。

カウンター
辻占い
カウンターを設置しました。
キリ番はありませんが、インチキ辻占いでもしようと思います。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR

和装肌着を稚児の肌着にリメイクする 【フレンチスリーブシャツを作る】


ちゃっちゃか作って型取りした最後の一枚はフレンチスリーブ。

チコ肌着 (2)


今回作ったのはどれもこれも楽仕上げです。
肩と脇の縫い合わせは、縫い代を2枚まとめて端ミシンをかけていますが、

チコ肌着 (2)a


えりぐりや裾は縫い代を折り返して
表からジグザグミシンをかける超アウトレット仕立てです。

チコ肌着 (2)b

楽で早かった。
チコごときとの侮りがなければ到底やれない業ですな。


あんまり手間なくできたので、胸開きに紐でも付けておいてやるか。

チコ肌着 (4)

団子に結んでも解きやすいように二重にしておく。


と、いうワケで、完成。

チコ肌着 (14)

肘を折っても袖が通るように袖口をもっと広げればよかったなぁ。
今度はそうしよう。
チコの服作りにいつまで 次ぎ があるのかは分りませんがね。



にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村


コメント

非公開コメント