プロフィール

うずら

Author:うずら
箪笥に眠りっぱなしの古布たち。
とうに時代が変わったことにさえ気付いていない様子です。
ずっとココにいた布と出逢ってみる。
古布リメイクブログ 「アオイトリ」

管理人の うずら です。
どうぞ、よろしく。

カウンター
辻占い
カウンターを設置しました。
キリ番はありませんが、インチキ辻占いでもしようと思います。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR

ワンピースをツーピースにリメイク 【Tシャツ分離】


昭和のワンピースです。

ツーピーパジャマ (1)

少し伸縮性のある綿です。
良い雑巾になりそうですが、祖母のパジャマに良いんじゃないかとおっかさんが言っています。
しかし、年寄りに長い裾の服は危ないとも言っています。
作り変えさせる気です。
そんでもって、ほどほどの出来なら祖母にはやらずにひと夏着潰してやろうって魂胆のはずです。


とりま、分割。

ツーピーパジャマ (1)a


カギ編みの飾りがなければ折り返して表から一発ジグザグ縫いで終えられましたが、
カギ編み部分がほつれないようにそこそこ気を付けてジグザグ始末をしました。

ツーピーパジャマ (4)b


今どきこんなにキッチリ袋縫いで始末してないよって縫製のため、
やけに厚みのある部分があるので、折り返しをちょっとずらして裾始末します。

ツーピーパジャマ (2)d



そんなこんなで、ワンピースから分離してTシャツを切り出しました。

ツーピーパジャマ (4)

なかなかゆったりと裾広がりです。
紐付けっぱなしにしといた方が良さそうだな。




にほんブログ村


コメント

非公開コメント