プロフィール

うずら

Author:うずら
箪笥に眠りっぱなしの古布たち。
とうに時代が変わったことにさえ気付いていない様子です。
ずっとココにいた布と出逢ってみる。
古布リメイクブログ 「アオイトリ」

管理人の うずら です。
どうぞ、よろしく。

カウンター
辻占い
カウンターを設置しました。
キリ番はありませんが、インチキ辻占いでもしようと思います。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR

稚児に昆布ブラウスを作る 【フリルを飾る】


前身頃の中央継ぎ隠しにフリルを付けてみたら、
切れっぱし余ってるし、フリル重ねちゃえ!
ついでに肩にもフリルをはさんじぇえ!!

昆布ラウス (3)

と、やってったら、ボリューミーになってしまった。


本当は長袖ブラウスで、袖布を切り出していたのですが、

昆布ブラウスa

袖、いらねぇな。
と、思ったので、幅広めのフレンチスリーブのままにしておきます。

後日、真面目に袖フリルブラウス作ろうって思うことがあるかもしれないので、
袖はそのままとっておきます。
作ることもなく、チコもおっきくなっちゃたら、
割り箸に巻き付けて懐かしの○○○棒にして最後のご奉公をさせます。


後身頃と合体。

昆布ラウス (4)

後身頃えりぐり縫い代を折り返して縫って、
ゴムを通して、肩位置で固定して、
前身頃えりぐり縫い代を折って、縫う。
という勝手にアウトレット手抜き仕立てにしたんだったかな。

ゴムが通るように後身頃の縫い代は幅広めにしました。
端々は、縫い代折り返して表からジグザグミシンの手間惜しみ仕立て。




にほんブログ村


コメント

非公開コメント