プロフィール

うずら

Author:うずら
箪笥に眠りっぱなしの古布たち。
とうに時代が変わったことにさえ気付いていない様子です。
ずっとココにいた布と出逢ってみる。
古布リメイクブログ 「アオイトリ」

管理人の うずら です。
どうぞ、よろしく。

カウンター
辻占い
カウンターを設置しました。
キリ番はありませんが、インチキ辻占いでもしようと思います。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR

和装肌着を解体してモジャフリルブラウスを作る 【型に切り出す】


和装肌着を解いて、処分がてらチコ服にしてやりました。

戻し反

生地のなかに、ちょっと違った感じのものがありました。


幅は反物幅なのですが、

戻し反 (2)

よくある手拭いっぽいざっくり織りと違って
シャツやシーツに近い感じがする。


ミミがない。

戻し反 (3)

洋服地をわざわざ和装サイズにして作ったようです。

綿100%をうたいつつ吸水性の悪さといったら別繊維だろといいたくなるような
昨今の白シャツ生地と比べると、そこそこに仕上がりそうな生地感です。


というワケで、
おしゃれ着を手作りで 』 から、


モジャフリルシャツを作ろうと思います。
モジャフリルシャツを作りたいけど、出来上がっても着る気はない。
そういうワケで、友人サイズに作ります。


こんなパーツで作ります。

フリルシャツ (1)a


モジャフリルの材料。

フリルシャツ (1)b

衿布から切り出しました。



にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村


コメント

非公開コメント