プロフィール

うずら

Author:うずら
箪笥に眠りっぱなしの古布たち。
とうに時代が変わったことにさえ気付いていない様子です。
ずっとココにいた布と出逢ってみる。
古布リメイクブログ 「アオイトリ」

管理人の うずら です。
どうぞ、よろしく。

カウンター
辻占い
カウンターを設置しました。
キリ番はありませんが、インチキ辻占いでもしようと思います。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR

ミセスにオフショルダーを作る 【パターン変更】


基本、
今着たいトップス 』 のパターンを使います。



白いラインが実物パターンのラインですが、

オフショルダー (2)a

深いU字の襟ぐりが、なぁ~んか、緩いですね。
全年齢対象の奇抜さのない無難な深さなのかな。
これは、ミセス・・・いや、ハイミセスにはナンだなぁ。
(あくまで、個人の意見です)


ミセスのスタイルブック


↑こっち↑の実物大オフショルダーパターンを参照してラインを
ボートネックに変えます。

はじめっから『 ミセスのスタイルブック 』の付属パターンで作ればいいんじゃないの?

それもアリでしたが、オフショルダーの袖パターンがジャケットからの転用で、
袖山を削って、袖幅を角度を付けて開いて自作しなければならなかった。
めんどい。

そんなワケで、
こんな感じ?のボートネックに変更します。

オフショルダー (2)b


袖幅は、パターンを写しながら『 ミセスのスタイルブック 』のオフショルダーの袖幅まで広げました。

オフショルダー (2)c

削って、切って、開いてはメンドウでも、写しながら広げるくらいは許容範囲。
それと、襟ぐりに見返しヨークを追加。


あとは、後ろ身頃を長めに延長。

オフショルダー (3)

変更はコレくらい。


身頃、袖、見返しヨークで全パーツ。

オフショルダー (3)a


では縫っていこー!!



にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村


コメント

非公開コメント