プロフィール

うずら

Author:うずら
箪笥に眠りっぱなしの古布たち。
とうに時代が変わったことにさえ気付いていない様子です。
ずっとココにいた布と出逢ってみる。
古布リメイクブログ 「アオイトリ」

管理人の うずら です。
どうぞ、よろしく。

カウンター
辻占い
カウンターを設置しました。
キリ番はありませんが、インチキ辻占いでもしようと思います。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR

いまどきダーツブラウスを作る 【襟を付ける】


ダーツを縫って、表から飾りステッチ。
手間だった。。。

白シャツB (1)a

肩を縫い合わせて、


袖口を三つ巻きミシンして、脇を閉じる。

白シャツB (1)b

袖口は、折り返し縫い代を裏でキレイに処理したい。とか、
輪でバイアス処理とか、折り返しカフスを付けるとかだと、
脇閉じてからがえぇですね。


さてと、ここらでいよいよノーカラーでいくのか、
襟的なものを付けるのか考えなければなりません。

ノーカラーでさっくり済ませっぺ。
と、思っていたのですが、、、
そのさっくり処理が、たぶんバイアス処理。
バイアスにするくらいなら、ボーカラーが楽なんじゃねぇか?
ってコトで、衿布使いまわしてボーカラーにします。

白シャツB (2)


そのまま一枚付けで、
縫い合わせないところは三つ巻き処理。

白シャツB (2)b


襟ぐりと縫い合わせる部分は切り込みを入れておく。
切り込みなしでも、襟ぐりに付けば問題なし。

白シャツB (2)c

ボーカラーの縫い代は襟ぐりの縫い代と合わせて端ミシン処理。
縫い代は表からステッチ。

おしまい。



にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村


コメント

非公開コメント