プロフィール

うずら

Author:うずら
箪笥に眠りっぱなしの古布たち。
とうに時代が変わったことにさえ気付いていない様子です。
ずっとココにいた布と出逢ってみる。
古布リメイクブログ 「アオイトリ」

管理人の うずら です。
どうぞ、よろしく。

カウンター
辻占い
カウンターを設置しました。
キリ番はありませんが、インチキ辻占いでもしようと思います。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

発掘 お仕立てパンツ 【ボタン付け替えてサイズ調整】


すっかりご無沙汰しました。
それもこれも寒かった。
そろそろミシンも踏めそうな気候になってきました。
とはいえ、撮り溜めたとりとめもない画像をアップしてゆきます。

古箪笥の整理をしていてたまに面白いこともあります。
親戚の故人に数人、洋裁、仕立て屋関係についていた人たちがいます。
その人たちが作ったと思われる洋服をみつけると、けっこう楽しい気分になるんです。

今回発掘できたのが、コレ。

ハイウエスト (1)

神戸にいたという仕立て屋さん本人のモノか?
洋服は貴重ってことでウチに流れてきたんじゃないかと思われます。
昭和の一般男性サイズで、小柄です。


ハイウエストで、

ハイウエスト (1)a


ポケットや、切り替えが凝っていて面白い。

ハイウエスト (1)b


前ボタン式だったので、ボタンを付け替えてサイズ調整。

ハイウエスト (2)


ホックが取り外せなかったので、ボタン糸でループを付け直す。

ハイウエスト (2)c


友人との泊りがけの行楽があったので、 前作どってことないYシャツ と合わせて着て出かけました。
「Yシャツは襟と袖を直して、パンツはボタンでウエスト周りを調整したんだよ」
なかなかフツーにみえるでしょ?と得意げにしてみたところ、
「きっと何か手を加えたものだろうと思ってた。
けど、100%自作したのか、どうなのか、ずっと気になって見てたの」
と言われ、観察の視線をまったく感じなかったので、女子って怖ぇなぁって改めて思いました。

新品で、袋に入ってまま古くなってるYシャツがたくさんあるから直して送ろうか?
と訊くと、友人は少し考えていた。
「迷惑でなければ・・・」
そう言った友人の目の光り方が、わりと本気だった。

春から古着処分がんばるぞー!!




にほんブログ村


コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。