プロフィール

うずら

Author:うずら
箪笥に眠りっぱなしの古布たち。
とうに時代が変わったことにさえ気付いていない様子です。
ずっとココにいた布と出逢ってみる。
古布リメイクブログ 「アオイトリ」

管理人の うずら です。
どうぞ、よろしく。

カウンター
辻占い
カウンターを設置しました。
キリ番はありませんが、インチキ辻占いでもしようと思います。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR

別珍スカートを2段フリルパンツスカートにリメイク


いつか作った2段フリルパンツスカート を友人の子、デコさんが穿きこんでくれました。
このデザイン、好きなのかな?
じゃぁ、冬バージョンを作ってあげようじゃないか。


絶対に穿くことはない、別珍の変柄スカートで作りました。

Image032_20140815191422229.jpg


実着。

デコ5パンツスカート2

前作とは作り方が違います。
前作は、パンツ・フリル2枚をウエストベルトでとめている。
布が3枚重なるので、厚手の生地には向かないっぽい。
ギャザー量を増やしてダブルガーゼで作ったら、針通りがギチっとしていた。

今作は、パンツに切込みが2箇所入ってフリルをはさんでいる。
パーツが増える分、作りは手間だが、中厚生地でも縫い辛くはない。
ギャザーの寄りにボリュームを出せる。

等々、前作との違いを滔々と述べ伝えながらどちらが好ましいかデコさんに印象を訊いてみました。
「 ・ ・ ・ ・ ・ 」
幼児、無言。


裾丈何センチだ、ピンタックの幅が、襟ぐりの開きが、フレンチスリーブの角度が・・・
洋裁なんかすると、勝手に拘りがちですが、、、
気にするほど、どーってことないんだろうね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ村


コメント

非公開コメント